名刺・封筒・チラシ・ポスター・パンフレットなどの各種印刷・デザイン・自費出版のご相談・お見積りなら、創業50年以上の信頼と実績の宮古プリントにお任せください。

〒027-0052 岩手県宮古市宮町1-4-33

主な対応エリア

岩手県
宮古市・下閉伊郡

営業時間

平日8:30~17:00

お気軽にお問合せください

0193-62-2453

今日の社長-19

贅沢な時間を

zeitakunajikanwo.JPG

平成22年3月28日(日)

週末は、雪降りの中の労働がたたり体調が思わしくなかった。
昨日は早めに就寝し、今朝目を覚ますと・・・お陰様で、体調は回復しているようだ。

しかしながら、遊び歩いては嫁にお小言を頂きそうなので、午前中は、自宅で静かに読書に励む。午後になると、気分転換に出かけた。

久しぶりにDVDを借りて、映画鑑賞でもしようと思った。
以前から観たいと思っていた、お目当ての作品を借りる。この作品の原作は、藤沢周平の短編小説なのだが、数年前に読んでいる。

その原作を読み終わったときの感動は、今でも鮮明に思い出す。
一言で言ってしまうと儚い恋物語なのだが、最後の台詞(せりふ)が忘れられない。最後の台詞を読み終わったときには、感動の余り鳥肌がたった。

そんな体験を思い起こしながら、映画に浸る。
作品は、ドッグイヤー、マウスイヤーと表現される、現代の時間の流れとは対極のゆったりとした時間の流れ、美しく、懐かしい風景の中で展開されていく。

久しぶりに、贅沢(ぜいたく)な時間を満喫(まんきつ)する事ができた。

いつにも増して

itunimomasite.JPG

平成22年3月27日(土)

目を覚ますと、お天道様が燦々(さんさん)と輝いている。
出社時には、春の日差しに包まれて、引越し作業をされている方を見かけた。

カレンダーを見れば、今日と明日は今年度最後の週末である。転勤される方は、大変慌ただしい日々を過ごされていることであろう。

今日は、春らしい穏やかな天候に恵まれると思っていた。ところが、お昼を過ぎると猛烈な勢いで雪が降ってきた。瞬間的に、宮古の街は真っ白に。
今週は、一日おきに雪が降っているように思う。

私事だが、先日の雪にあたって少し体調が優れない。脳の働きも、いつにも増して鈍っている。今日は早く帰って、ゆっくり休息をとろうと思っている・・・

花を咲かせた植物たちも

hanawosakasetasyokubututatimo1.JPG

平成22年3月26日(金)

昨日、雪降りの中必死で荷物を運んだ。
合羽(かっぱ)を着こんで、濡れないようにしていたが、合羽が蒸れて汗をかいた。そのまま必死で働いていたら、昨夜から喉(のど)の調子が・・・

それを察知した嫁が、今朝、弁当バックの中にのど飴を入れてくれた。のど飴かと思っていたが、良く見ると昔懐かしい飴であった。

私が子どもの頃は、小さな缶に入っていたように思うが、今は一粒ずつ包装されている。子どもの頃は、上手く缶の蓋(ふた)を開けることができなくて、苦労した記憶がある。
無理に蓋を開けようと力いっぱい引っ張ると、蓋は開くのだが、その拍子に中に入っている飴があたり一面に散乱してしまい、一瞬のうちに途方に暮れるという苦い記憶が蘇(よみがえ)る。
そんなことを思い出しながら、「次は何の味の飴かな?」と袋から飴を取り出し楽しんでいた。

hanawosakasetasyokubututatimo2.JPG

急激な天候の変化で、体調を崩しているのは人間ばかりではなさそうだ。

花を咲かせた植物たちも、突然の雪に体調を崩しているに違いない・・・

応援していようと思う

ouensiteiyoutoomou1.JPG

平成22年3月25日(木)

今朝、目が覚めた時には外に雪は無かった。
出社しようと外に出てみると、雪が積もっていた。今年は、例年に無く雪が良く降る。

つい先日は、とても温かく、春の到来を感じたが、冬に逆戻りしたような天候だ。

今日は、悪天候の中、遠方よりお客様がお越しになった。
先日、訪問のご連絡をいただいていたが、仕事の都合でほとんどお話しができなかった。遠路お越しいただいたのに、大変失礼な事をしてしまったし、大変残念であった。
しかしながら、その内容は非常に興味深かった。

ouensiteiyoutoomou2.JPG

お越しになったのは、岩手県立産業技術短期大学校の講師の方と学生さんである。
私は残念ながら、岩手県立産業技術短期大学校(略して「産技短」)の存在を知らなかった。

仕事が終わってから、いただいた産技短のリーフレットを拝見しているが、「教育の視点を働く立場に置く実践力重視の教育訓練機関」とのことだ。

お越しになった学生さんは、宮古市出身で、宮古の高校を卒業後、産技短でグラフィックデザインを勉強しているという。
学生さんのデザインを拝見させていただいたが、大変ユニークで興味深い作品であった。

宮古市出身の若者が、大きな志を胸に抱き、一所懸命グラフィックデザインを勉強している。是非、産技短で身に付けたことを郷土に還元し、郷土発展のために自分の才能を余すことなく発揮してほしいと思う。

今日は、新しい出会いがありその出会いから大きな勇気をいただいた。
学生さんの希望に満ちた将来が非常に楽しみである。
陰ながら、今日お会いした学生さんを応援していようと思う・・・

間違い無いであろう

matigainaidearou.JPG

平成22年3月24日(水)

お昼過ぎに、会社で真面目なふりをして机に向かって仕事をしていると、郵便屋さんが弊社のポストに郵便物を届けてくれた。

事務処理が一段落し、ポストに届けられた郵便物を確認すると、その中に輪ゴムで束にされた郵便物がある。
その束には何やら貼紙がしてあったので、内容を確認してみると、「この郵便物の料金は80円となります。料金が80円不足ですので、料金相当の切手を貼り付けてお出しください。なお、不足の理由は、次のとおりです。1 基本料金が不足しています。」となっていた。

郵便物を良く見てみると、切手を貼る部分に切手が貼られていない。要するに、切手を貼り忘れて投函(とうかん)したということだ。
お袋に確認すると、昨日はとても忙しく、切手を貼ったかどうか記憶が無いとのこと。
やはり、仕事に追われて、切手を貼らなかったようだ。

郵便屋さんは、切手の貼られていない郵便物を無料で弊社に配達してくださった。
大変申し訳ありませんでした。

いくら忙しくても、切手を貼らなければ郵便物は配達されない。
弊社的には笑い話だが、郵便屋さんにとっては迷惑な客であることは、間違い無いであろう・・・

待ち遠しい

matidoosii2.JPG

平成22年3月23日(火)

連休明けの怠(なま)け切った体を引きずり、会社の玄関を入る。
すると何やら、鼻をくすぐる良い匂(にお)いがする。

辺(あた)りを見回すと、花瓶にピンク色の花が活(い)けられていた。やる気の無い体に「喝(かつ)!」を入れてもらったように感じた。
春の訪れは、視覚(しかく)だけではなく、嗅覚(きゅうかく)でも楽しませてくれる。

東京では昨日、桜の開花が宣言されたようだ。
本州最東端の街「宮古」では、桜の開花にはもう少し時間が必要である。
体全体で春を堪能(たんのう)することが、待ち遠しい・・・

駄菓子を食べながら

dagasiwotabenagara1.JPG

平成22年3月22日(月) 振替休日

今日は、春分の日が日曜日だったために、振替休日である。
年度末の連休は、仕事的には大変な面があるが、精神的、肉体的には大変助かる。

昨日予定していたが、暴風のために今日に順延したお墓参りに出かけた。宮古を出発する時には晴天に恵まれ、春を感じる清々(すがすが)しい天候であったが、目的地の盛岡は、冬に逆戻りしたように雪が舞い、風が強かった。

天候には恵まれなかったものの、目的のお墓参りは無事終了。ご先祖様も久しぶりのお参りに、きっと満足されている事であろう。

dagasiwotabenagara2.JPG

盛岡では、いつもお世話になっている悪友のために盛岡駄菓子を調達。
宮古に戻り、休日無しで仕事をしている悪友を陣中見舞。

無事、餌付けに成功し駄菓子を食べながら、少年時代の昔話に華を咲かせたとさ。
どんと晴れ!

悪い癖

waruikuse.JPG

平成22年3月21日(日) 春分の日

今日は春分の日である。
春分の日とは、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」として制定されたとのこと。

今月は、自然の凄さを思い知った月でもあった。大津波警報、春の大雪、そして今日の暴風。
今日は、お彼岸なのでお墓参りの予定であった。しかしながら、朝から暴風が吹き荒れあすに順延した。

大自然の驚異の前には、いかに人間が無力であるかを思い知らされた。
私のご先祖様も大目に見てくれるのではないかと、甘い想いを抱いている。
そんなわけで、今日は朝から録画してあったDVD鑑賞だ。外は暴風が吹き荒れているが、春の日差しに包まれて、贅沢(ぜいたく)な時間を過ごした。

時には、一見無駄と思われる時間に浸るのも、良いような気がする。
自分に都合の良いように物事を受け止める、私の悪い癖のように感じないでもないが・・・

恵比寿顔

ebisugao1.JPG

平成22年3月20日(土)

昨日、仕事でとある中学校に伺った。
卒業式も終わったはずなのに、学生服を着た生徒たちがたくさんいる。

「今日は、何かあるのかな?」と思いつつ
仕事の用件を済ませた。不思議な事に、出会う生徒はみんな恵比寿顔(えびすがお)なのである。
「!」そうか!今日は高校入試の合格発表の日か!
心の底から湧いてくる抑えきれない喜びが、満面の笑みとなっている。

人生で最初の難関に挑(いど)み、その難関を突破できた喜びが自然と顔に出ているのであろう。不思議な事にみんながニコニコしていると、私まで顔がほころぶ。
人生最初の重圧を見事に跳ねのけ、その重圧から解放された安堵(あんど)の胸は、受験生で無ければ味わえないだろうな。

これからの人生が、幸多からんことを祈っている。

ebisugao2.JPG

我が母校では、241人が受験し、241人が見事に合格したようだ。

見えるかもしれない

mierukamosirenai1.JPG

平成22年3月19日(金)

今日は、雲ひとつ無い晴天に恵まれた。

そんな中、岩泉町まで仕事で出かけた。
無事仕事も終わり、岩泉駅でトイレ休憩。小用を済ませトイレから出ると、眼前に雄大景色が広がっている。

岩泉町のシンボルである、宇霊羅(うれいら)山である。雄大な景色に見とれ、暫(しば)し足を停め、写真に収めた。

宇霊羅山にはおかめの顔があり、「おかめ岩」と言うそうだ。
おかめ岩の左には、ひらがなの「へ」の字がある。

mierukamosirenai2.JPG

掲載した写真では、おかめ岩もへの字も少し確認しずらいと思う。地元の人から昔聞いた話では、雨が降り、岩が濡れているとはっきり見えるという。

皆さんも岩泉町に出かける際には、宇霊羅山に注目していただきたい。
もしかすると、「ひょっとこ」が見えるかもしれない・・・

Tシャツ・ポロシャツ・キーホルダー
色々なグッズを
おつくりします!

宮古プリントでは、Tシャツ・ポロシャツ、アクリルキーホルダー、缶バッジ、タオル、トートバッグなど、色々なものをオーダーメイドでおつくりします!

詳しくは、こちらをご覧ください!

お問合せはこちら

お電話でのお問合せ

0193-62-2453

0193-64-0755

受付時間:平日9:00~18:00

お気軽にお問合せください。無料相談実施中です。皆様の疑問質問にお答えします。

ご連絡先はこちら

0193-62-2453

0193-64-0755

miyapri@miyapri.com

代表:蟇目 義顕

〒027-0052
岩手県宮古市宮町1-4-33

会社概要はこちら

社長の珍道中

今日の社長では、弊社社長が日々感じたこと、日々の出来事をご紹介します。

詳細はこちら

駑馬の読書日記では、弊社社長の読書の話題をご紹介します。

詳細はこちら